歯のポジション調整でダメージを軽減!
歯のポジションを整えてから修復する総合治療で、歯から始まる全身の健康を守りましょう!
歯の老化や歯並びの乱れが気になるミドルエイジの皆様へ。
『デンタルサロン ナチュール銀座』Dental Salon Nature Ginzaでは、歯をただ修復するだけではなく、
まず歯のポジションを整えてから修復を行うという総合的な治療アプローチを提供しています。
これにより、歯や歯茎への負担を最小限に抑え、歯のダメージを減らすことができるのです。
そのためには、『なぜその歯がこの位置にあるのか?』を診て行く必要があります。
呼吸や姿勢、習慣的な体の使い方に着目します。
最終的に健康的に美しく年を重ねることが目標です。
ミドルエイジの方に多い問題として、歯の老化による噛み合わせのズレや歯の摩耗があります。
この状態で無理に修復を行っても、噛み合わせが不十分だと、修復した歯に過度な負担がかかり、再度治療が必要になることもあります。
しかし、当院ではまず歯のポジションを調整し、噛み合わせを改善することで、修復後の歯が長持ちするよう心がけています。
この方法は、長期的に歯を健康に保つために非常に効果的です。
治療が終わったらそこで終わりではなく、あくまでもリスタートです。
定期的な咬合調整とメンテナンスの継続がとても重要です。
また、初診時にすでにあまり長く持たないであろう歯に遭遇することもあります。
その場合、必要な検査を行なって得られた医療情報を提供し、保存する場合と保存しない場合のそれぞれメリットとデメリットを患者さん自身に検討していただきます。
歯のポジションを整えることは、単に見た目の問題だけでなくメンタル面でも大きなメリットがあります。
自然な歯並びを取り戻すことで、笑顔に自信が持てるようになり、日常生活の中でのストレスも軽減されるでしょう。
第一印象における清潔感の向上につながるので、仕事の上でも大きな力となることでしょう。
実際に治療を受けた患者様からは、「噛み合わせが良くなって噛みやすくなった、何よりとても歯を磨きやすくなった」
「治療後の見た目が自然で、以前の歯の状態をすっかり忘れてしまった」といった喜びの声を多くいただいています。
なぜ歯があるうちに歯のポジションを整えることがとても重要なのかを詳しく説明します。
歯を失った後の骨の形によって入れ歯やインプラント治療の難易度が異なることを知っていますか?
条件が悪くても、歯があると歯に矯正力をかけることで歯が動くだけでなく歯を支える歯槽骨の形も変化します。
実際には歯を失った後に骨の形を変えることは容易ではありません。(←ほぼできない。)
また歯の本数が少な過ぎると矯正治療は行えない場合があります。
歯が多く残っているうちに歯の移動をしておくことは長い将来を見据えた大きなメリットです。
誰にでも勧めるということではありません。
そもそも元々歯のポジションに問題のない人は歯の移動は積極的に行わなくて良いのです。
また当院が抜歯矯正をやらないわけではありません。本当に必要な場合のみ抜歯を提案します。
よくある例として、歯を抜いて口元を過剰に引っ込めたがる人がいます。多くの場合、しない方が良いです。
抜歯をしたスペースが埋まらなくて歯のポジションに問題を起こすことがあります。
骨格の問題が大きい場合、歯だけでなんとかしようとしても限界があるということです。
また、前歯だけちょっと動かして口元を大きく引っ込めたがる方。この手の願望は予算の問題であることがほとんどです。
なんのリスクもなくその願望はほぼ叶うことはないでしょう。
紹介サイト経由ではなくまず初回カウンセリングで相談してください。最もノーリスクです。(注意:当院は学生不可です)
テレビで拝見している女優さんの中には、口が引っ込みすぎていて変だと思う顔もしばしば。
20代の若いうちはなんとかなりますが、年をとると口元が引っ込み過ぎの顔は急激に年寄りじみてしまいます。
カウンセリングの際に質問してください。気になる方には『この女優さんのこの口元のことですよ』と解説します。
ボリュームが不足した唇にヒアルロン酸や、シワを気にして筋以外の部位にボトックスを乱用すると、瘢痕だらけの口元になってしまいます。(韓国ドラマの女優さんによくみられます。)
なんでもやりすぎは良くないのでほどほどに。
『デンタルサロン ナチュール銀座』Dental Salon Nature Ginzaでは、歯と骨の健康を考慮した総合的な医療を提供し、
患者様一人ひとりに最適なプランを提案しています。ぜひ一度、初回無料のカウンセリングでご相談ください。