with コロナとエチケット

ご予約・お問い合わせ

03-6264-4151

※自動音声でのご案内となります。
 未成年の方や学生の方の診察はお断りしております。
 同伴者を伴ったご来院はご遠慮ください。

  • オンライン診療
  • WEB予約
キービジュアル

with コロナとエチケット

2022年9月7日

コロナ下と呼ばれる状況になって早3年近く。

コロナは初期の頃よりも弱毒化していますが、感染力は強いままのようです。
コロナ以前から頻繁に風邪をひいている人っていませんでしたか?
腸内環境が脆弱ですと風邪の治りも遅くなりがちです。
免疫力は腸内環境によって左右されるからです。
弱毒化と感染力の強さは別の問題です。
感染経路は糞便、口から。
トイレの蓋は閉めて流す。
手洗いうがいを習慣化すること。
アルコール消毒の前にまず石鹸で手洗い
が重要
です。

①口の中に手を入れない。
②鼻をむやみに触らない。
③触ったら手を洗う。
これは、コロナだからやることではないですよね?コロナ前の普段からのエチケットお行儀の良し悪しと言われる内容ではないでしょうか?
上記を踏まえ、
アライナーの着脱は手とアライナーを洗うことができる化粧室で行ってくださいね。
余談ですが、
歯科受診の際に、口の中に手を入れて説明しようとする方がいますが、それもあまりお勧めできません。指を口に入れなくても口頭で説明可能です。
例えば、

『2ヶ月くらい前から右上の奥から2番目あたりの歯が冷たいものでツンと痛みます。症状は日によって変わります』
こんな風に伝えてください。そうすれば担当した歯科医師も右上の6番付近だなと分かるわけです。

話はもとに戻って
もしコロナなど風邪のウイルスを拾ってしまった場合は、自分で感冒様症状を抑える。
なんとなく喉がいがらっぽいとか、僅かな体の変化を見逃さない。
何にもないことにしない、
なんとなくですませない、
過剰に怯えて見ないふり、感じないふり、何にもないことにしない。自分の体の声を聞いてあげてくださいね。

鼻水や咳はある程度市販薬でコントロールできます。
咳やくしゃみは連発しすぎると粘膜がすり減るように爛れて余計に咳が止まらなくなってしまいます。

セルフメディケーションの時代です。
体質にもよりますが、
漢方薬など体に優しいタイプの市販薬も手に取りやすくなりました。

透明な鼻水くしゃみには
『小青竜湯』
個人的に気に入っている製品はクラシエの満量処方シリーズです。
小青竜湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書『傷寒論[ショウカンロン]』 に収載されている薬方です。
(薬方とは名前のついたカクテルでいうレシピのようなもの)各社から同名の製品が販売されています。面白いことにメーカーによって成分や配合量が異なるのも漢方薬の面白さです。

(うすい水様のたんを伴うせきや鼻水くしゃみが出る方の感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果があります。)

 

なんとなく怪しいな。。。
と感じたら、いつもの丁寧な口腔ケアとゴロゴロうがいに鼻うがいをプラス。『サイナスリンス』がおすすめです。
手は石鹸と流水で物理的に洗い流すのが最も効果的かつ重要ですが、うがいはブクブク、ゴロゴロのみではちょっと足りないんですね。ブクブクうがいは主に口腔、ゴロゴロうがいは主に咽頭周辺、鼻うがいは上咽頭をねらったケアです。

上咽頭は免疫の要の一つですが、ケアを怠っていることが多い事も特徴です。鼻うがいは水道水で行うととても痛いのですが、生理食塩水を使うと痛くないのです。それさえ知っていると怖くないですね。

口、鼻、喉、上咽頭


アレルギー物質もなく痛くないので使いやすい。Amazonやその他ネットで購入可能です。

自分の腸内環境を整えること。
整えるために必要なことは、まず自分の身体の状態を知ること。具体的には以下の通り

◆詳細な問診への回答(予防医療用の特別な問診票)

◆血液検査
一般的な項目よりも多いオーダーとなります。保険診療は病名がないと使えませんので、病気の前段階である未病に対する検査のオーダーは項目数と数値の読み方が少々異なります

◆尿検査
尿検査は血液検査を読む上でとても重要です。血液検査の目的にもよりますが、採血と同時に尿も採取することが大切です

◆便検査(GIMAP,総合便検査など)
海外に発注する超高感度なPCR検査です。今まで検査結果が陰性で出てしまっていた項目もしっかり検出。ただし検体の採取の仕方でデーターに村が出る事もあるので絶対と思わないでくださいね。ピロリ菌の検査は便検査が有効です。血液を検体とする抗体検査は、実際には陽性のケースでも陰性と出てしまうことが多いようです。また、胃カメラでのピロリ菌検出もあまりお勧めできません。点で検査しているので、胃のなかもしくは十二指腸、大腸内に島状に生息しているので、ピンポイントに採取することは困難です。その点便は巨大なバイオフィルムのようなものなのでヘリコバクターピロリを検出しやすい。口腔内のバイオフィルムはピロリ菌の棲家になっている事も多いのですが、あまり認知されていないことと検出しにくいので他面的にブラックボックスになっています。タンパク質除菌水を用いた緻密な口腔内メンテナンスが頼りになりそうですね!

※上記以外にも特殊検査はございます。全てナチュール銀座で行えます。

 

何はともあれ、
エチケットを大切に過ごすことで
自分の周りの人もそして自分自身も健やかになれると思えませんか?
天に向かって唾を吐くと自分の顔にかかるのと同じです。
トイレの蓋は閉めてから流す。飛び散ったエアロゾルは自分の口や鼻の中にしっかり入っていますよ!
男性も座って用を足してください。飛び散ってます!
飛び散る菌はコロナだけじゃないですよ。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 03-6264-4151

※自動音声でのご案内となります

  • 「銀座一丁目」駅より徒歩2分
  • 「京橋」駅より徒歩2分
  • 「宝町駅」駅より徒歩5分
  • 「銀座駅」駅より徒歩5分
  • 「有楽町」駅より徒歩5分

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目8−1 銀座池田園ビル8F

診療時間
午前の部 休診 11:00〜
13:00
11:00〜
13:00
11:00〜
13:00
11:00〜
15:00
10:00〜
13:00

休診
午後の部 休診 15:00〜
20:00
15:00〜
20:00
14:30〜
19:00
休診 14:00〜
18:00

休診
  • 【休診】 日・月・祝

  • 日曜はオンラインのみ