「歯のホワイトニング」

ご予約・お問い合わせ

03-6264-4151

※電話は全て自動応答です。未成年の方や学生の方の診察はお断りしております。

  • オンライン診療
  • WEB予約
キービジュアル

「歯のホワイトニング」

2021年11月10日

明度順に並び替えたシェードガイド

『シェードテイクの難しさ』

オフィスホワイトニング時もホームホワイトニング時も、セラミック修復時のラボ(歯科技工所)へオーダーする時も必ずシェードテイクを行います。シェードガイドは企画商品です。決まった色見本(シェードガイド)を基準に天然歯の色を確認してゆきます。それをシェードテイクと言います。ホワイトニングの場合、「白さ」という表現は厳密に言うと適しておりません。
色は「色相」「彩度」「明度」の3要素で構成されています。歯のホワイトニングでは「明度」(明るさ)が変化するのみで、それぞれの歯の個性を示す「彩度」「色相」の変化はしないからです。
スタート時の状態を記録する際に1眼レフカメラを使用します。当院は窓が大きく、見晴らしが良いことが特徴なのですが、困ったことに写真撮影時に日光の影響を大きく受けてしまいます。症例写真を撮影するもホワイトニングの写真撮影が悲しいくらいに実物よりも効果が薄く見えてしまうのです。よく見るとわかるのですが、観察のコツが必要になってきます。ホワイトニング時は術前の明るさに近いシェードガイド(主にVITA classicalA1-D4®︎を採用)と一緒に撮影します。施術後にまず術前に撮影したシェードガイドと一緒に撮影します。するとシェードガイドと大きく異なる明るさに仕上がった歯が目立つようになります。その後、シェードガイドの中から仕上がりの歯に近い明るさのシェードガイドを選んで再び撮影します。
ホワイトニングの術前写真1枚に対し、術後写真が2枚出来上がることになります。今回は写真1にその例をアップしてみました。3枚並べても、なんだかピンとこないと思います。(歯の色だけでなく対比しているシェードガイドの記号を確認するとわかります。シェードガイドは明度順に並び替えると写真2のようになります。

ホワイトニングのシェードテイクは困難写真1
明度順に並び替えたシェードガイド写真2

わかりやすく資料採得を行うために当院の環境に合わせてアレンジするテクニックを模索しております。
来店されて実際に施術を受けられた方は皆様ご満足いただけて大変光栄に思います。その分、喜んでいただけたときの状況を発信してゆきたいのです。ホワイトニングは見た目の改善以上に予防的意味合いが大きいメニューです。歯に染み込んでしまった黄ばみ汚れの原因は飲み物、食べ物に由来する色素だけではありません。プラーク(歯垢)の中に生息する微生物や微生物が産生する物質由来のものも多く、特に微生物は数が増えると種類も増える傾向があります。菌種が多くなればなるほどタチが悪くなってきます。歯周病は口腔内、歯に付着した汚れや微生物が繁殖し、歯肉の炎症を発症し、歯を支える歯槽骨を溶かしてしまいます。それのみではなく、構成する細胞の中に寄生する微生物は検出されにくく濃厚接触をすると他人に感染させてしまうこともあります。細胞の中に寄生する細胞内感染症は自己免疫疾患の原因となるものも多く、困ったことに検査で検出されにくいため、存在していても存在してい無いことになってしまいがちです。
話をホワイトニングに戻します。
歯に染み込んだ黄ばみを定期的にリセットすることは、歯磨きやPMTC、スケーリングで落とすことのできない汚れや微生物を除去することにつながると同時に笑顔を明るくする効果があるので一石二鳥ということです。ワインやコーヒーなどを頻繁に飲まれる方は特に習慣付けられると良いでしょう。私もナチュラルワイン(自然派ワイン)や無農薬のお茶類が好きです。カフェインを取りたいから飲むのではなく、香りを楽しみたいから1日に1杯はお茶類を飲んでいます。黄ばみやすいのでホームホワイトニンングやホワイトニング歯磨き粉を常用しています。ホワイトニング歯磨き粉はフッ素が入ってい無いもの、有害な添加物が入ってい無いもの、発泡剤や研磨剤(シリカなど)が入ってい無いものを選んでいます。フッ素なしなのはなぜ?と思われるかもしれませんが、毎日微量のフッ素を取り続けることは虫歯予防にもほとんど効果が無いばかりか有益なミネラルを体に取り込みにくくしてしまいます。特に歯磨剤にフッ素入りはお勧めしなくなりました。
ホームホワイトニングのマウスピースを一つ持っていると、気になるときに好きなだけ自宅でホワイトニングを行えます。初めてホワイトニングをする場合は1度オフィスホワイトニングを受けてからすぐにホームホワイトニングを開始されると、ゴールの明るさに早く近づくことができます。ホワイトニング剤の濃度はホーム用は低濃度で設計されている分比較的長時間歯に接触させることができます。歯に染み込む過酸化水素の量が多くなります。オフィスホワイトニングで使用する薬剤は高濃度なので長時間歯に接触させられません。よって染み込む量が少なくなりがちです。上手に併用すると良いでしょう。どのように行うかはライフスタイルや性格にも関係します。

所要時間は初めての方、歯石が多く付着したままの方は90分を目安に、経験者、歯石やプラークの付着がほぼ無い方は60分を目安にご来院くださいませ。

営業時間
月・火・木・金
10:00−13:00・14:00−19:00


10:00−13:00・14:00−18:00
日、祝、水 休診

ご予約はお電話にて

03−62664−4151
デンタルサロン ナチュール銀座

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 03-6264-4151

※電話受付は自動応答です

  • 「銀座一丁目」駅より徒歩2分
  • 「京橋」駅より徒歩2分
  • 「宝町駅」駅より徒歩5分
  • 「銀座駅」駅より徒歩5分
  • 「有楽町」駅より徒歩5分

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目8−1 池田園ビル8F

診療時間
午前の部 休診 11:00〜
13:00
11:00〜
13:00
11:00〜
13:00
10:00〜
14:00
10:00〜
13:00
休診 休診
午後の部 休診 14:30〜
20:00
14:30〜
20:00
14:00〜
19:00
休診 14:00〜
18:00
休診 休診
  • 【休診】 金曜午後・日・月・祝